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Wed2018.06.27

自律神経が整う生活習慣を身につけて梅雨バテ対策♪(脚やせ専門エステ リフィート自由が丘店)

こんにちは
リフィート自由が丘店の浅川です

今週は気温が高く、もう梅雨が明けたように感じてしまいますね
夏が目前に来てるので、そろそろ水着や夏服も
買わなきゃな~と考えちゃいますね


とはいえ、まだまだ梅雨
じめじめ、どんよりお天気で、なんだか気分が下がってしまい、
常に倦怠感がある方も多いのではないでしょうか

梅雨の時期は、特に身体がだるく、重たくなったり
やる気が出ない、ということがありますよね

そこで今回は、自律神経が整う生活習慣を身につけて
梅雨バテ対策をご紹介いたします


■自律神経が整う生活習慣

○朝編
毎日同じ時間に起きる
健康のためには早寝早起きがベストです
特に睡眠の質を高めるには、毎朝同じ時間に起きて生活リズムを一定に保つことが大切です。

○日常生活編
階段を使う
階段の昇り降りは健康維持に効果的。
エスカレーターやエレベーターに頼らず階段を見つけたら
エクササイズのチャンスと思って活用しましょう
下半身の筋肉を増やすことで血流がよくなり冷え解消に役立ちます。

○仕事編
仕事の合間に身体を動かす
デスクワークなどで同じ姿勢を続けると血流が滞り、自律神経に悪影響を及ぼします。
1時間に一回は立って歩き、ときどき身体を伸ばすなど意識的に身体を動かすことが大切です

○夜編
夜は「副交感神経」を優位にし、快眠に向けて心身をリラックスさせましょう。
就寝に向けて照明を暗くしていく
就寝前はパソコンやテレビなどの強い光を避け、寝るときは部屋を暗くしてください。
睡眠を司るホルモンである「メラトニン」は、明るい状態だと分泌が阻害されてしまいます


梅雨の時期こそ、引きこもらずに身体を動かし、
寒暖差が激しい公共の場所などではカーディガンを羽織ったり、
体温調節をしましょう


毎日の家事タイムや、仕事の合間を活用して、
自律神経を効率的に整え、梅雨を乗り切りましょう

2018年6月27日ブログ


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